博多一朝軒伝。曲中の小分類として、「音取ねとり」「拍子ひょうし」などの用語が使われているのは雅楽の影響でしょうか。自由リズムを基本とする尺八古典本曲の中で、獅子ものは拍節的で明るい曲調が多く、獅子舞の笛の手をそのまま写したか参考にしたと考えられます。修行用というより午後の息ぬきの時間に奏されたようです。根笹派の「獅子」を除いて、「栄獅子」「吾妻獅子」、真法流の「獅子踊」「六段獅子」は、いずれも上記の特徴をそなえています。
CD 尺八古典本曲集[三]の5曲め
投稿日:1980-02-20 更新日:
博多一朝軒伝。曲中の小分類として、「音取ねとり」「拍子ひょうし」などの用語が使われているのは雅楽の影響でしょうか。自由リズムを基本とする尺八古典本曲の中で、獅子ものは拍節的で明るい曲調が多く、獅子舞の笛の手をそのまま写したか参考にしたと考えられます。修行用というより午後の息ぬきの時間に奏されたようです。根笹派の「獅子」を除いて、「栄獅子」「吾妻獅子」、真法流の「獅子踊」「六段獅子」は、いずれも上記の特徴をそなえています。
CD 尺八古典本曲集[三]の5曲め
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