尺八古典本曲各派に伝わる典型的な入門曲の一つ。「一二三ひふみの調」(第一巻に収録)と共に演奏されることも多い。高音域(甲の音)が多く用いられているので、音域を広げる訓練のためにも役にたつ。鉢返という言葉は、択鉢修行する虚無僧へ喜捨する時用いられた容れ物(鉢)を、虚無僧が感謝の気持ちを込めて返すことに由来しています。が一方、幕府から特権を受けるのは当然であり、お礼に曲を吹くはずがないとする考えもありまます。
CD 尺八古典本曲集[四]の1曲め
投稿日:1980-07-01 更新日:
尺八古典本曲各派に伝わる典型的な入門曲の一つ。「一二三ひふみの調」(第一巻に収録)と共に演奏されることも多い。高音域(甲の音)が多く用いられているので、音域を広げる訓練のためにも役にたつ。鉢返という言葉は、択鉢修行する虚無僧へ喜捨する時用いられた容れ物(鉢)を、虚無僧が感謝の気持ちを込めて返すことに由来しています。が一方、幕府から特権を受けるのは当然であり、お礼に曲を吹くはずがないとする考えもありまます。
CD 尺八古典本曲集[四]の1曲め
Copyright© 徳山隆のホームページ , 2024 All Rights Reserved.