お知らせ

2012/9/29 尺八 きもちライブ4のお知らせ

投稿日:2012-09-13 更新日:

朝夕は多少しのぎやすくなったとはいえ、酷暑が続いています。いかがお過ごしでしょうか。さて、9月の終わりに、居食ダイニング「きもち」をお借りして、第4回目のライブを敢行します。

最近は、昔虚無僧が吹いた尺八古典本曲の免許皆伝級の大曲を、暗譜して吹いています。合奏をレパートリーとする今の尺八楽は、暗譜はしませんが、やはり曲を完全に自家薬籠中のものとするためには、曲想を完全に把握し、楽曲分析したうえで暗譜するのが望ましいと考えます。ただし、邦楽は微妙に異なる旋律パターンを使いまわし、洋楽的起承転結(構成)がないので、とても暗譜は難しいので、50時間以上かけて、2曲に取り組んでいます(5・6月の会では、大曲2曲の「巣籠」を暗譜しようとして、片耳が具合が悪くなりました)。仙台の産安は、慈恵医大の名誉教授だった浦本先生の得意の曲で、昔の貴重な録音が孫弟子である小生の手元にあります。当時(昭和初期)でも、本曲を吹ける人は数えるほどだったと記録にあります。この録音のような、自然でこなれた演奏になるよう励みます。

10月は、8年ぶりにエストニアの音楽祭で吹きます。英語の講演と、レッスンもやってきます。40年ぶりのヘルシンキにしばらくいたあと、タリンに入ります。北欧の10月は冬支度で、博物館など閉めるところもあります。そんなわけで、シベリウスゆかりの建物も見られないのが残念ですが・・・。一気に7〜8度の世界に行くので、コートなど準備しています。日本はまだ炎天なので変な感じです。

『伝統文化新聞』という業界誌に無期限連載している拙文も9回目になり、ますますテーマが拡散し、「日本」だけが接点になりつつあります。お申し付けあれば、添付してお送りします(9月号は「リーフデ号とと三浦按針」です)。

(下記ライブは本メールでの返信でもご予約承ります)

それでは、お元気で。

徳山 隆 きもちライブ 4
9月29日(土) 15:00〜16:30頃
於 居食ダイニングきもち 横浜市神奈川区六角橋1−7−1
席料 二千円
申込み 045−423−6633(きもち)
演目 禅尺八2百余曲中、一つの大きな峰を形成する「さんや」の名曲
   大曲を一挙に吹きます。仙台布袋軒伝産安、浜松普大寺伝三谷、
   津軽根笹派錦風流伝三谷清覧、越後明暗寺伝三谷、琴古流三谷菅垣

-お知らせ

Copyright© 徳山隆のホームページ , 2024 All Rights Reserved.